ポケモンのモンコレ サトシ&ピカチュウ (メタリックVer.) Zワザポーズ
を購入したので簡単にご紹介します。

zIMG_8895


・全体像
前から
zIMG_8875

後ろ
zIMG_8877


zIMG_8878

斜め前
zIMG_8879



・たかさ
zIMG_8882

サトシの身長は公式設定はないみたいですが、150センチ前後、155センチとか言われてるみたいです。
本商品が帽子の先までで11.5センチ。

身長を155センチとした場合、約1/13スケール。

本商品の高さを、帽子の分を少しさしひいて11センチとして計算した場合、約1/14スケールといったところでしょうか。

あくまで大まかな数値なので参考まで。



・他製品比較
過去のモンコレサトシと比べて 

若干今回の方が脚が短くて身長が低い感じですかね。
過去のサトシのほうは、サトシ&ポケモンセット ~バトルシーン~のバージョンなので顔が怒り顔です。


頭部だけ挿げ替え
zIMG_8884

過去の方は首が長い造形だったので挿げ替えるとお互いに違和感があります。
首のボールジョイント径は今回の方が少し小さいので、過去の顔を付けるとグラグラです。



・可動範囲

外せるところを、ばらしてみました。
過去のモンコレサトシに比べて可動箇所が増えている印象です。
主にロール軸が各関節に用意されているのでそれなりに自由にポーズはつけられそうです。
zIMG_8886

過去との大きな違いとしては、Zワザの再現のためか肩の関節が大きなボールジョイントをはめ込む方式になってました。
ここが結構外れやすいですが、ポーズはつけやすいので、そこは一長一短といったところでしょうか。


肘と膝は、90度くらい曲がる。
zIMG_8887
過去のサトシと同様に腰が回らないのは残念。価格を抑えるためかもしれませんが。


・アクションシーン
手のパーツが平手しかないのでちょっとポーズが限られてきますね。
もう一個くらい手のパーツを付けて欲しかったところ。
ピカチュウよりも・・(暴言)。下のはポッ拳くじのピカチュウ【本商品には付属しません】。
zIMG_8888
zIMG_8889


まあ商品名にもなってるし、やっときましょう。Zワザ。
zIMG_8892
zIMG_8895
zIMG_8898



・まとめ

というわけで、アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』バージョンのサトシでした。
前回より可動箇所が増えていて好印象。なにより嬉しいのが抑え目の価格ですね。

前回のサトシはバトルシーンの再現なんかに映えそうなかっこいい感じでしたが、今回はポケモンと戯れたり、遊んでるシーンの再現に向いてそうな印象を持ちました。
作品の方向性やイメージを反映した明るい表情で、ポケモンのフィギュアと組み合わせると魅力が増しそうです。

今後、改造等も視野に入れつつ遊んでいこうと思います。


以上
【レビュ―】 モンスターコレクション EX サトシ&ピカチュウ Zワザポーズ  でした。




モンスターコレクション サトシ | 通販ショップの駿河屋


スポンサードリンク