ユニオンクリエイティブ  GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー を簡単にレビューしました。

2017/10/28 発売
zIMG_1385


箱表
zIMG_1334

箱裏
zIMG_1336


・大きさ
同じくCAPCOMキャラのフィギュアーツ リュウと並んで (ヨゴシ加え済み)
zIMG_1353
共演作もあったりする二人。並べるとアーサーがちょっと大きい感じもしますが、そこまで違和感ないサイズ感かと。


・造形
前から一周
zIMG_1337
zIMG_1338
zIMG_1339
zIMG_1340
zIMG_1341
zIMG_1342
zIMG_1343
zIMG_1344
鎧が取れるおなじみのギミックを再現するために、裸素体の上に鎧を着せてる仕様なので、
鎧状態の場合だと関節部分の肌色が見えるのが少し違和感があり、目立ちます。

両形態を一つの商品で再現する上で、見映えの両立はなかなか難しかったのかもしれません。


アップ
zIMG_1359
zIMG_1360

兜のバイザーは動きます。
zIMG_1345
zIMG_1346

外すとこんな感じ。髪の毛は別パーツとして付属してます。
zIMG_1347


付属品
zIMG_1348


・可動範囲

上半身

鎧状態ではこれくらい上がりますが、
zIMG_1362

この位上げた時、鎧のパーツが肘のとこまで下がってくるので肘が可動できなくなります。
zIMG_1364
鎧の干渉を考えて動かす必要があるので、ポーズを付けるのに工夫がいるかもしれません。


肘自体はこれくらい曲がります(鎧着用時)。
zIMG_1366


腰部分は一周できます。
zIMG_1373

こんな感じの接続
zIMG_1374


下半身

開脚はこのくらいできますが、こちらも動かし方によって肌色部分が露出したり、可動に影響が出たりするのでこちらも工夫がいるかも。
zIMG_1372

脚はこれくらい前に出せます。
zIMG_1371

横から見た図。膝はこれくらい曲がります。
zIMG_1370


武器を持って適当にポーズ。
zIMG_1375
zIMG_1376

パッケージ等のイラストを再現した、別頭部に交換。
zIMG_1379

イラスト再現。
zIMG_1385


ここからはキャラクターを象徴する裸状態を紹介していきます。

アーマーを脱がせていくと下から素体が。
zIMG_1387

脱げました。
zIMG_1388

パンツのアップ。
zIMG_1390
鎧を脱がせて気付きましがた足がどっちも一緒でした。最近運悪い。


付属のスタンドを使ってポージング。
zIMG_1391


歯を食いしばってるヒゲパーツには兜を被るために耳が造形されていませんが、なくてもそこまで違和感ありません。
zIMG_1392
オマケ的なものかと思いますが、このスタンド保持力がすこぶる弱いです。


付属の別のヒゲパーツに交換して表情が変えられます。
zIMG_1393

装着。このヒゲパーツには耳がついてるので、兜を被らせるのは難しいです。
zIMG_1394

アップで
zIMG_1397
zIMG_1395


眼球可動のギミックにも触れておきます。
zIMG_1399
zIMG_1400
眼球から出ている棒部分が長いのと目玉が外れやすいのもあってあまり大きくは動かせられません。
自己責任になりますが、棒部分を短く切ったりすればもっと大きく表情が変えられそうではあります。


最後に裸素体をいろんな角度から撮って終わりにしようと思います。
zIMG_1401
zIMG_1402
zIMG_1403
zIMG_1404


・まとめ
というわけで貴重な立体化、さらには可動フィギュア化のアーサーでした。
彼を代表する鎧が取れて裸になるというギミックはフィギュアでもしっかり再現されています。

反面、鎧状態の見映えが犠牲になっている所もあり(特に膝)、うまく両立できているとは言い難いという印象です。
また、肌色関節の露出が見本の写真等から分かりにくくなってるのが、少しずるいというか不親切かなと思いました。

別商品としてでなく両形態を再現したいというのは、自分としては汲み取れたり理解出来たりもするのですが、人によっては不満に思う点かもしれません。


幸い関節パーツは球体関節で、工夫すれば別の物に取り替え可能な所もあると思うので、試しに鎧状態の見映えに特化した改造をしてみるのも面白いかなと思ったりしています。・・・もう一つ欲しくなるところ。

不満点もありましたが結構満足しております。箱の横側に居るレッドアリーマーさんもぜひ商品化してください。

以上
【レビュー】 GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー でした。

>>関連記事【レビュー】 GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー  (黄金の鎧 ver.)



GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー | 通販ショップの駿河屋

GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー 【楽天市場 検索結果】


その他の記事