カテゴリ:その他 > 解説



フィギュアーツZERO ベジータ-ギャリック砲- の頭部にスミ入れを施し、加工して、 S.H.Figuarts. ベジータ 戦闘服 の体に挿げ替えました。

フィギュアーツの体は、肌の色が合っていたので、リニューアル版ではなくて、旧版の方を使いました。

zIMG_9521

続きを読む


数あるドラゴンボールの物語の中でも今も自分を惹きつけてやまない、絶望の未来世界を描いたサイドストーリー。
原作版の『TRUNKS THE STORY─たった一人の戦士─』。
アニメ版、テレビスペシャルの『絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』。


改めて、なぜ未来の悟飯は人造人間に勝てなかったか。というテーマで原作、アニメ版どちらにも目を向けながら、腰を据えて考えてみました。


解釈違いや間違い等もあるかもしれませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

zIMG_9320続きを読む


S.H.フィギュアーツ ポケットモンスターシリーズ 
S.H.Figuarts サトシ の上半身を分解し、写真に撮りました。


※改造用の自分用メモの側面の強い記事ですので、
一般的なレビューとは異なります。
また、パーツの分解写真に抵抗がある方の閲覧は推奨しません。


通常のレビューはこちらから
【レビュー】 S.H.フィギュアーツ サトシ


zIMG_9192

続きを読む


フィギュアの魅力をさらに広げることのできるSUGEKAE。
一口にSUGEKAEと言っても、その中身は複雑で、色々な種類、方向性があります。

今回はそれらを大まかに分類してみたいと思います(`・ω・´)。
続きを読む


【SUGEKAE】とは

あるフィギュアの頭部を別のフィギュアの体に挿げ替える(付け替える)改造の事である。
(民明書房刊「SUGEKAE奇譚」より(大嘘))

いつからか、そうしたフィギュアの頭部挿げ替え改造が、人々からSUGEKAEと呼ばれるようになり、
おかしみのあるその語感から広く浸透し認知されるに至った、と自分は認識しています(不安)。


SUGEKAEの面白さは一言ではなかなか言い表せないと思いますが、
一番大きいのは、なんといっても意外性にあるのではないでしょうか。

元のフィギュアに対して持っているイメージ、認識が別のフィギュアと合わさる事で、ガラリと姿を変えます。

この楽しみを知ってから自分はSUGEKAEの虜になってしまったといっても過言ではありません。


・元フィギュア
IMGdad_3409



・SUGEKAE
1


元のフィギュアの持つイメージが、一変したのが分かると思います。
カッコイイから可愛いへと、体を変える事で全く違う印象、違う魅力を持ったフィギュアに変化しました。

当ブログは、
この挿げ替え改造、通称SUGEKAEを中心に、玩具にまつわるちょっとした加工、改造、
言うなれば小改造を紹介し、フィギュア改造の面白さを伝えていくという目標の下、運営していく所存です。

気張らず、気楽に頑張っていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


大がかりな改造、自作等は他の偉大な方々に全力でお任せしたいと思います( ´・ω・`)。




スポンサードリンク

↑このページのトップヘ